QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
わたしのこと
♪ ゆきっぺ ♪
♪ ゆきっぺ ♪
66歳になりました
お手紙、こちら

2022年09月15日

すり鉢から









すり鉢から


しぐれ煮と納豆と、





すり鉢から


お造りで手巻き寿司。


「肉で手巻きなんか、出来るんか?」と父ちゃん。




今から遡ること、ん十年前の高校二年の冬休みに、


近鉄特急の車内販売のアルバイトをしていた。




鳥羽へ行く電車に乗ったら、


松阪のお肉の巻きずしがワゴンに入っていて、



それが、もしも京都に戻った時点で売れ残っていたら、


社員さんが、くれはった。



(当時、近鉄の車内販売の事務所は、


上六と京都の二か所)


家に持って帰って美味しく三人で頂いた。



そんな話をしつつ、






すり鉢から


白菜の胡麻和え。



すり鉢を毎日、使っている話になった。


ひな太が、固形物を食べ難そうにしているから、


ササミ、ふやかしたエサ、人参の炊いたんなどを、


すり鉢でちょっとずつあたる。




そうしたら、


「そういう混ぜる機械、無いのか?」


以前に使っていたブレンダーは、使い過ぎでアホになったん。




「買いに行こう!」と話が進んで、


ブレンダーを買ってもらえた。


ひな太のおかげで、


調理するのが、楽ちんになって嬉しい。







Posted by ♪ ゆきっぺ ♪ at 14:01│Comments(2)ごはんかぞく
この記事へのコメント
ゆきっぺさん、こんにちは。
すり鉢は、一応持ってはいますが、なが~いこと使ってないですわ。
ぬたとか白和えとか、よ~作らされた。
おいしいけれど、とにかくめんどくさい。
ブレンダーは便利でしょうね。
うちは、ミルサーというのを使ってます。
少量ずつしかできないですが、まあまあ使える奴です。

もう、しんどさたまりにたまって、爆発というか炸裂しました。
今日の私はモンクレ(モンスタークレーマー)おばさんでした。
血管切れそうです。
冷却しないと、、、
おいしいもん食べたいけど、作る気力はゼロ
ゆきっぺさん、うちに来てほしい。
Posted by はっさく at 2022年09月15日 17:25
はっさくさん、コメントを下さってありがとうございます。

ミルサー、便利ですよね。コーヒーの豆もひけるとか?

しんどい暑さ、爆発しましたか?
モンスター、ゾンビ、文句ババア、クレーマー、分かるような気がします。

出来ることならば、外食で済ませたいです。
しか~~~し、
二人共が、夕飯時には「呑みたい」!!!
外食をしたら、お料理よりも、お酒代の方が高くなります。

お箸とお茶碗持って、来てもらえたらねぇ(笑)
ほんまに、歳を感じるこの頃です。
Posted by ♪ ゆきっぺ ♪♪ ゆきっぺ ♪ at 2022年09月15日 20:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。