QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
わたしのこと
♪ ゆきっぺ ♪
♪ ゆきっぺ ♪
66歳になりました
お手紙、こちら

2022年09月06日

会話








会話


ししゃもと、すだち。





会話


鶏とゴボウの炊き込みご飯。





会話


鶏、ゴボウ(また?)、こんにゃく、人参の炊いたん。






会話



茹でモヤシに、のっけ焼き肉。






一昨日から、ひな太のご飯を手作りにした。


ささみ、ふやかしてつぶしたエサ、スキムミルクで煮込んだん。



食べさせる時に、


「美味しい? もっと食べる? お味は?」


ついつい話しかける。


ドッグフードだけより、食いつきが良くなった。


その代わりに、時間はかかる。




犬と会話をこれだけするのは、仔犬の時以来かもしれへんな。




会話は、大事。



・・・と、ついさっきのラジオの不快な発言。


「タクシーの運転手のおっちゃんが、コンビニのコーヒー(レジで買う方のん)飲むか?


 缶コーヒーにしとけよ!」


(詳しい状況は知らんけどな)




あのぉ、電波に乗ってることを忘れてはりません?


話で食べてるんやから、


もうちょっと考えて喋って欲しいな。






Posted by ♪ ゆきっぺ ♪ at 12:46│Comments(6)ごはんおもうこと
この記事へのコメント
ひなちゃん、美味しいご飯とママからの声かけは嬉しいですね♪

子どもの頃、岐阜県西部のいなかでは、ゴボウをゴンボ、里芋をジイモと呼んでいました。

私はゴンボ、ジイモ好きです(^_^)
Posted by キ-ス・ジャレッ子キ-ス・ジャレッ子 at 2022年09月06日 14:05
キースさん、風は大丈夫ですか?

ゴンボは、関西でも言いますけれど、
ジイモは、聞いたことがないです。
里芋を「小芋」って言います。

里芋とゴボウと、お大根とかお揚げさんを入れて、ぶた汁にしたら最高ですもんね。

人参は・・・結婚して、自分で料理をするようになってから、好きになりました。(#^^#)
Posted by ♪ ゆきっぺ ♪♪ ゆきっぺ ♪ at 2022年09月06日 14:32
ゆきっぺさん、こんにちは。
ごぼうと鶏肉の組み合わせ、美味しくて大好きです。
和歌山でも、ごぼうをごんぼと言います。

ばあちゃんは、手間のかかるごぼうの下ごしらえをしながら、鼻歌で「怒りごんぼ、ごんぼ炊いて食わそ、ごんぼ煮えやんとて、また怒る」と歌っているのを近所の人に聞かれたことがあるそうです。
Posted by はっさく at 2022年09月06日 14:35
はっさくさん、こんにちは。

鶏肉が入ると、一気に美味しくなりますねぇ。
元々、鶏肉が好きなこともあるんですけど、
にこごりの出来る物は、好きです。
(マナガツオの炊いたんとか)

おばあちゃんの歌、貴重ですね!
地域で違う仕事唄、残っているのん、少ないでしょうね。聴いてみたいです(^^♪
Posted by ♪ ゆきっぺ ♪♪ ゆきっぺ ♪ at 2022年09月06日 15:54
ゆきっぺさん。
マナガツオの炊いたんは私も好きです。
実は私、魚というか海のものはほとんど苦手ですが、マナガツオは好きです。

昔、井戸端というのがあって、そこで泥付き野菜などを洗っていたそうです。
ばあちゃんは、うるさい舅にもんくも言えずただ耐える毎日だったそうですが、あんな歌でも歌って気を紛らわしてたのでしょう。
ただ、家のそばを通る近所の人に聞こえていて、おまん、なにうとてんのよ~と笑われたとか。
Posted by はっさく at 2022年09月06日 16:42
はっさくさん、井戸端!知ってます。
路地を入って行った突き当りとかに、共同の井戸があって、
洗濯やら料理のあらい物やら、してはりました。

私も小さい頃、近所の子供となかなか遊ばせてもらえずに、隣の箪笥屋さんの小さい工場に行って、「テル」というミックスの犬と、よう喋っていました。勝手に歌も作ったりして、聞かせてました(笑)

昔からの知恵なんでしょうね。
ちょっと物悲しいような、切ないような。

マナガツオ!!!大好き!
味噌漬けも好き、煮付けも好き。
せやけど最近は、高級魚になってしもて、
なかなか会えません。
Posted by ♪ ゆきっぺ ♪♪ ゆきっぺ ♪ at 2022年09月06日 17:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。