QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
わたしのこと
♪ ゆきっぺ ♪
♪ ゆきっぺ ♪
66歳になりました
お手紙、こちら

2022年04月17日

大人だから








大人だから


お昼にナポリタンを作って、


軽く呑んだ。






大人だから


小さいタケノコを茹でて、





大人だから


ばら寿司より、土佐煮より、


「ただ、炊いただけのを食べたい」


と父ちゃんからのリクエスト。


香りと、どこか苦味があるような、


春の味の到来。





大人だから


夕飯は、前日のお鍋に、


細うどん。






大人だから


つい今しがた読み終えた。


面白かった。


「それ、分かる分かる!」の部分が、たくさんあった。



大人だから出来ることがあって、


大人だから、時間が限られていて、


それは、子供が習い事をしたら残された時間は、


何十年もあるかもしれへんけど、


ええ歳の大人には、残されている時間が少ないかもしれへんこと。



楽譜の拡大コピー、私もやったことがあるから、


笑ってしまうし、


覚えの悪さに辟易して、がっかりするし。



楽譜から何を読み取るか、は、


m先生(エレクトーン)の時に、せんど言われたことが書いてあったりして、


やっぱり「分かる分かる!」



印象に残った言葉を、書き出してみたい一冊やった。






Posted by ♪ ゆきっぺ ♪ at 07:56│Comments(5)ごはんおんがく
この記事へのコメント
ゆきっぺさん、こんにちは。

稲垣さんの本、おもしろいみたいですね。
わたしが、楽天でポチッたのも、明日あたり届きそうなので楽しみです。

そして、ヤマハの楽譜のこと、教えてくださってありがとうございます。
クレカ無し、スマホ無しのアナログおばさんのわたしですが、近くのコンビニのコピー機で頑張ってみます。
やり方をプリントアウトしていって、それと首っ引きでやってみます。

昨日、ひさびさに電子ピアノのスイッチを入れてひいてみたら、だんだんおもしろくなってきて、ベートーベンの晴れたる青空ってやつや、スピッツのチェリーとか空も飛べるはずなんかを適当に、右手でだけですが、弾いてよろこんでます。

60過ぎですが、気分は小学生。
教室のオルガンを弾くのが楽しみだったころに戻ってます。

まだ、音符をよむのは、ハードルが高いですが、ま、ぼちぼちと、
Posted by はっさく at 2022年04月17日 17:57
はっさくさん、お手を運んで下さってありがとうです。

楽譜が無くても、楽しめたら良いのですけれど、楽譜が有ったら、楽譜が読めたら、ますます面白くなるかな?って思います。
右手のメロディーだけでも弾けるって、すごいことなんだと思います。
(私が、鍵盤楽器が苦手なので 笑)

音楽=音を楽しむ

それだけなんです♪
Posted by ♪ ゆきっぺ ♪♪ ゆきっぺ ♪ at 2022年04月17日 20:05
ゆきっぺさん、しつこくお邪魔します。

稲垣さんの本、おもしろくて一気に読んじゃいました。
そして、本といっしょに届いたカノンの楽譜をみて、絶句。
無理ゲーです。(若い子ぶってみました)

ここで、めげたら、もったいない(えっ!何が?)ので、とりあえず、私が持っている教則本で弾けそうなものをポロポロと、、、

もう、曲を楽しむというより、音を楽しむでもいいやと思っています。

リズム感さっぱりだめな私には、ドラムがたたける人は憧れです。
Posted by はっさく at 2022年04月19日 11:03
はっさくさん、ようこそようこそ!

稲垣さんの本、面白くて良かったです。
曲がわかってくると、尚のこと面白いですね。

カノンの楽譜、白いけれど(笑)、
左手が難しそうですね。
私は、一小節目から無理やけど・・・

「音が苦」になったら、なにをしてるこっちゃ分からないから、
ほんま、音を楽しみたいです♪

ドラムの楽譜は、シンプルですぞ。
Posted by ♪ ゆきっぺ ♪♪ ゆきっぺ ♪ at 2022年04月19日 13:01
追伸。

私はショパンの別れの曲に憧れて、
楽譜のピースを買ってきて、
額に入れて飾っています 笑
Posted by ♪ ゆきっぺ ♪♪ ゆきっぺ ♪ at 2022年04月19日 13:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。