QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
わたしのこと
♪ ゆきっぺ ♪
♪ ゆきっぺ ♪
66歳になりました
お手紙、こちら

2023年10月18日

偏見?








偏見?


一人での夕飯。


向こう側の黒っぽいのは、ほうれん草。






ちょっと心が風邪を引いた方と、話をした。


(心が風邪・・・という言い方は、当事者として好きじゃないから、

ハッキリと「うつ病」と書く)



うつ病にも、いろんなパターンがあるようで、


私の場合は、「心の中に母親像が全く存在しない」という原因からのものと診断を受けた。


それが、31歳の頃。



中学校の頃から、原因不明の微熱が出るたびに、


「自律神経失調症やな」と病院で言われてきた。



本格的に調子を崩したのは、20代の後半。


まず、公共の乗り物に乗れなくなった。(起立性調整障害だって)


気分が晴れなくて、ドヨ~~~ンとした日々が続くようになって、


たびたび登場されるタナカ先生の所へ行った。


毎日ほど、相談に通いつつ、投薬が始まった。



それでも、その3年後くらいに、


まったく眠れなくて、食べられなくて、


大好きなビールさえ受け付けられなくなって、


あっという間に、38キロまで痩せた。




タナカ先生から医大を紹介されて、


即刻、入院。


規則正しく暮らすこと、テレビは見てはいけない。


毎朝、ラジオ体操から始まって、9時の就寝までが決められていた。


そこへもってきて、毎日の主治医との面談。





エトセトラ・・・


ただ、私の場合は、病名が決まった時に「ホッ」っとした。


その代わり???


母親から「キチガイの子を産んだ覚えは無い!!!」とも言われた。




母との断絶、奈良へも帰らず。



そこから何年かかったやろうか?


気分転換のために、引っ越しもした。




父ちゃんがずっと言い続けてくれたのが、


「絶対に、治るから。一緒に治療をしていこう」


(ええ人ですやろ?)




ま。それから30数年、今も薬は服用しているけれど、


気分が落ち込むことは、標準並みになったかな。




お話をさせてもらった方は、


ご自分の病名を受け入れながらも、断薬することに焦っておられる。


焦ったところで、余計に自分を追い込んで、


ますます、しんどくなれへんかな?と心配になる。


なんちゃら心理相談員、という勉強をしたことのある父ちゃんに訊いてみた。



父ちゃんは、


「やっぱりな、気持ちのどこかに


 精神病ということへの偏見があるのとちゃうかなぁ。


 まだまだ世間では、偏見がまかり通っているで」




ふ~~~ん、そうなん。


私なんか病名が決まった時に、「これでやっと治療に向かえる」


って安心したけどなぁ。


百人十色。色々な想いがあって当たり前。


せやけど、


受け入れることが出来るようになったら、


気持ち、楽ちんになりまっせ・・・・・とベテランは思う。




絶対に、治るからね。


断薬もいつか、出来るからね。


ただ、時間はかかるかもしれへんねぇ。






 


Posted by ♪ ゆきっぺ ♪ at 14:18│Comments(0)ごはん病むこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。