QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
わたしのこと
♪ ゆきっぺ ♪
♪ ゆきっぺ ♪
66歳になりました
お手紙、こちら

2022年07月30日

夏の宿題







夏の宿題


相変わらずの、手抜きで。


お蕎麦が、ちょうどええ具合に焼けてきた。





夏の宿題


適当に冷蔵庫の野菜を炒めておいて、





夏の宿題


絡めて食べる。






夏の宿題


ズッキーニにチーズをのせて、


鶏肉に黒コショーをふりふり。






あれだけ(どれだけ?)毎日、叩くのが楽しかったけれど、


ここ3か月ほどは、まったく気分が乗らない。


ドラム、埃が積もってるかも知れん。




暑さ負け、だるさ負け、


まるで子供の時の、夏休みの宿題みたいなもん。




神経質な割には、


宿題だけは、苦手な子供やった。


毎日の宿題も、夏休みも。




8月30日くらいになって、


「お姉ちゃん、何も出来てへんねん」と泣きつく。


姉が100円を渡して、


「やってあげるから、アイスクリーム買いに行って来て」



はいはい、はい!




読書感想文、人権作文、図画、自由研究・・・


ほとんどお任せしていた。


(お姉ちゃん、ありがとうね)



自分でしたのは、


習字と、夏休みの友と、音楽の課題だけ。




さて、いつになったら叩きたくなるんやろう・・・( ;∀;)






Posted by ♪ ゆきっぺ ♪ at 08:30│Comments(8)ごはんおんがく
この記事へのコメント
ゆきっぺさん、おはようございます。

頼りになるお姉さんがいて、良かったですね



私には兄がいたけれど、宿題?なにそれ?

って感じで、やらないタイプでした。

もちろん、先生にはられてたでしょうけど。

私もさぼりたいくせに、ギリギリになって泣き

ながらやりました。

父親は、泣いてるわたしに、泣くのならなぜ

今ごろまでやらなんだんや。

おにんにん(兄のこと)みたいに、やらんと先

生におこられても平気なら、別にそれでもえ

えけど、と。

ちょっと変わった親だったかも。

だから、勉強しなさいと言われたことはなか

ったです。

100点とったら、~をこうてもらうんやとか言

うてるクラスメイトにびっくりして、そんなうち

もあるんやな~という子供時代でした。
Posted by はっさく at 2022年07月30日 09:28
すいません。

先生には叱られてたでしょうけど

です。

そして、

わたしもさぼりたいくせには、わたしはに、

訂正した方が良いですね。



こまかいことが気になるくせに、いつもどこか

抜けてます。
Posted by はっさく at 2022年07月30日 09:40
音楽、ドラムは人生の楽しみのひとつであります。

【叩きたくなったら、叩く。
ライヴサポートもやりたくなったら参加する。】

気楽に気長にのんびり構えてくだちゃいね
(^_^)
Posted by キ-ス・ジャレッ子キ-ス・ジャレッ子 at 2022年07月30日 09:45
はっさくさん、おはようさんです。

100点を取ったら・・云々、ウチも無かったですね。 勉強しなさいも言われたことが無いし、
通知表が「あわれ」な結果でも、何も言わない母でした。

姉の方が、教育熱心でした(笑)
中学になったら、成績順が分かるから、学年で一割に入っておくように!なんて。

先生に怒られても、宿題が行き詰っていても、泣かない子供でした、私。
きっと可愛くなかっただろうな~。

中三の担任には、
「あなたみたいに勉強をしない三年生は、初めて見ました」と言われました。

授業中だけ、ちゃんと聞いていたらええのんちゃうん?という考えは、
今も継続中でございます(#^^#)

吹奏楽部だけは、卒業式の日まで部室に行っていましたけど(^^♪
Posted by ♪ ゆきっぺ ♪♪ ゆきっぺ ♪ at 2022年07月30日 10:04
キースさん、ありがとうございます。

ラジオで曲が流れたら、「これ、いいな」とメモはするのですけれど、
叩いてみようとは思わないこの頃です。

そのうち、また叩きたくなるのを待ちます。
オホホ
Posted by ♪ ゆきっぺ ♪♪ ゆきっぺ ♪ at 2022年07月30日 10:06
ゆきっぺさん、今日も暑いですね。

ベランダで洗濯物を干してたら、頭が痛くなったけど、痛み止めばかり飲むのも良くないと思い(昨日、飲みましたが)アイスコーヒーでしのいでいます。

音楽は音を楽しむためのもの。

修行、苦行にはしたくない。

プロの方は、楽しむだけではダメでしょうけど

わたしは、カノン、弾きたかったけれど、楽譜を見て投げ出しました。

それで、ゆきっぺさんにおしえてもらったヤマハぷりんと楽譜でベートーヴェンの悲愴の超初心者向けの楽譜をコンビニで買って
右手だけでポロポロ弾いてます。

弾きたい気分の時だけ。

それと、スピッツとか、色々、メロディーのつかみやすい曲だけ、これも右手だけで耳コピみたいなことをして遊びます。

弾きたくなったら。

絶対音感はあっても、しんどいそうですね。

わたしみたいなのは、相対音感というらしいです。

そのくらいのほうが楽(らく)みたいです。
Posted by はっさく at 2022年07月30日 10:46
ゆきっぺさん、何度もごめんなさい。

youtubeでフジロックフェスのライブ配信をやってますが、そのch2で13時20分からT字路sの演奏があるそうです。



わたしもつい最近まで知らなかったのですが、聞きごたえあると思いますので、時間がありましたら見てみてね。
Posted by はっさく at 2022年07月30日 13:16
はっさくさん、フジロックの情報、ありがとうございます。
今、見に行ったら、T字路sさん、終わってました(^^;)

夕方からの「東京スカパラ」は、見逃さないようにしなくっちゃ!
みんな暑い中、よう立ってはるなぁ・・・

相対音感は、私もです。
特別に複雑な曲でなかったら、シャープとフラットのない楽譜は、たぶんコピーできます。これで今までに不自由は無かったですよ。
「何調かな?」って思ったら、ギターで音を一個拾ったら、分かるし。

早く叩きたい気分になりたいですね。
手が、サミシイと言うてます。
Posted by ♪ ゆきっぺ ♪♪ ゆきっぺ ♪ at 2022年07月30日 15:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。